1.プロローグ
『写真をめぐる冒険』シリーズではこれまで、日本のカメラ・メイカーについて紹介してきました。
今回は「タムロン」「シグマ」「トキナー」などの交換レンズ・メイカーや、三脚メイカーの「スリック」と「ベルボン」、フィルターなどを販売する「ケンコー」と「マルミ」、そしてカメラ・ケースが定番商品の「ハクバ」「エツミ」など、日本のカメラ用品メイカーを紹介します。
それぞれのメイカーのおすすめ商品も合わせて紹介します。それに当たって、写真を始めたばかりの方にはいくつかの注意点があります。
今まで紹介したカメラ・メイカーのカメラ用にサード・パーティーの交換レンズを購入する場合は、マウント(レンズ装着部の規格)に注意してください。「ニコン」のFマウント、「キヤノン」のEFマウントのみに使用できるもののもあれば、「ソニー」のAマウントにも使用できるものもあります。フル・サイズではない「マイクロフォーサーズ」用のものもあります。逆に、自分の使用したいレンズが先にあり、それに合わせてカメラ・メイカーを決める人もいるくらい、レンズは重要です。交換レンズ購入の際は、充分注意して下さい。
三脚に関しては、三脚や雲台(カメラを固定する部分)の耐荷重、パイプ径と呼ばれる脚部の太さ、段数(筒状の構造になっている脚の内部に何本の棒が収納されているか)、脚部のロック方式など、様々なスペックを考える必要があります。素材に関しましては、初心者にはアルミ製の三脚がコスト・パフォーマンスが良いのでオススメです。カーボンは軽量で壊れにくいのですが、その分値段が張ります。撮影したいシーンや自身のレヴェルに合わせて選ぶことが重要です。
レンズの先端に取り付けるフィルターは、光の具合を調整できるもの、マクロ・レンズのように被写体を拡大できるものなど様々な種類があります。様々な効果があるので、いろいろと試してみて下さい。レンズを購入した際には、まず最初にレンズに傷や汚れが付かないようにするための保護フィルターを必ずつけて下さい。購入する際に注意したいのは、レンズの径の規格です。取り付けたいレンズの径の規格と一致していることを必ず確認しましょう。
2.日本のレンズ・メイカー
●タムロン
コンパクトで高倍率・高性能なズーム・レンズを得意とするレンズ・メイカーです。広角から望遠まで、幅広い範囲を撮影できる“万能レンズ"として知られる高倍率ズーム・レンズや、ブランドの最高峰『SPシリーズ』は、数多くの賞を受賞しています。単焦点レンズとしては、90mmのマクロ・レンズが有名です。
超広角ズーム・レンズ
・SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2
「ニコン」Fマウント用と「キヤノン」EFマウント用のモデルがある、「タムロン」のフラッグシップと言える超広角ズーム・レンズです。
・17-35mm F/2.8-4 Di OSD
超広角ズーム・レンズのクラスの中で最小・最軽量を目指して開発されたモデルです。「ニコン」Fマウント用と「キヤノン」EFマウント用のモデルがあります。
高倍率ズーム・レンズ
・18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD
ポートレート写真、風景写真、花などのクロース・アップまで撮れる“万能レンズ"です。「ニコン」Fマウント用と「キヤノン」EFマウント用のモデルがあります。
マクロ・レンズ
・SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
「タムロン」究極のマクロ・レンズです。「ニコン」Fマウント用、「キヤノン」EFマウント用、「ソニー」Aマウント用のモデルがあります。
●シグマ
昔からプロからの支持も高い「シグマ」は、純正レンズは高すぎてなかなか手が出せない人たちにとって、比較的安価で入手できるレンズ・メイカーとして知られています。レンズは、重くてゴツいイメージで、フル・ラインナップが揃っています。
大口径標準レンズ
・40mm F1.2 DG HSM
高い光学性能を持つ「シグマ」の『Artライン』の標準レンズです。「シグマ」用のマウント以外に、「ニコン」Fマウント、「キヤノン」EFマウント用のモデルもあり、「ソニー」Eマウント用のモデルも予定されています。
高倍率ズーム・レンズ
・60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM
標準から超望遠までをカバーする、どんなシーンでも高画質な写真が撮れるレンズです。「シグマ」用のマウント以外に、「ニコン」Fマウント、「キヤノン」EFマウント用のモデルもあります。
大口径広角レンズ
・16mm F1.4 DC DN
F1.4という明るいレンズのため、深度の浅さが独特な写真を生み出す広角レンズです。「マイクロフォーサーズ」用と(マイクロフォーサーズの場合、フルサイズ換算で32mm相当となります)、「ソニー」のEマウントのモデルがあります。
●トキナー
いい意味で癖のある、少しマニアックなレンズを作るメイカーです。最大の特徴は、青空を綺麗に再現できることで、その青の抜け感は“トキナー・ブルー"と呼ばれるほどです。2011年にレンズ・フィルター・メイカーとして知られる「ケンコー」と合併しました。
標準レンズ
・opera 50mm F1.4 FF
「opera」は、ハイエンドなミラーレス一眼レフのために開発された「トキナー」の人気のシリーズです。こちらの標準レンズは「ニコン」Fマウント、「キヤノン」EFマウント用のモデルがあります。
大口径広角ズーム・レンズ
・AT-X 14-20 F2 PRO DX
単焦点レンズに匹敵する性能を目指した広角ズーム・レンズです。「ニコン」Fマウント、「キヤノン」EFマウント用のモデルがあります。
マクロ・レンズ
・Reflex 300mm F6.3 MF MACRO
超望遠マクロを300g未満という軽さで実現したマニュアル・フォーカス・レンズです。「マイクロフォーサーズ」用のモデルもあります(マイクロフォーサーズなので、フル・サイズ換算で600mm相当となります)。
3.日本のカメラ用品メイカー
スリック
国内No. 1のシェアを誇る、カメラやヴィデオ用の三脚メイカーです。高機能のプロ・シリーズ、軽量素材を採用したカーボン・シリーズ、デジタル・カメラ用、動画専用の三脚のほか、一脚や雲台も様々な種類を販売しています。現在はカメラ用品メイカーの「株式会社ケンコー・トキナー」の子会社となっています。
プロ向け
・SLIK 三脚 ザプロフェッショナル 4 NS 3WAY雲台 4段 超大型 ショートエレベータ付属
「プロフェッショナル」シリーズは「SLIK」の大型のアルミ製三脚です。こちらの三脚の全高(脚を全て伸ばした場合の高さ)は253cmなので、大人数の集合写真などに最適です。
・SLIK 三脚 スプリント PRO II 3WAY BK N 4段 旅行用三脚
重さが1.1kgという超軽量モデルなので、旅行用に最適な三脚です。全高は約162cmです。
カーボン
・SLIK カーボン三脚 ライトカーボン E73 3段 ナットロック式 25mmパイプ径 3ウェイ雲台 クイックシュー式
こちらの三脚は持ち運びやすいカーボン製でありながら、買い求めやすい価格となっています。開脚角度を3段階で調整できるため、ロー・ポジション(地面に近い位置)から固定して撮影ができます。
一般向け
・SLIK 三脚 GX 6400 4段 レバーロック 21mmパイプ径 3ウェイ雲台 クイックシュー式
コスト・パフォーマンスの良いこちらのアルミ製三脚は、家族の写真などを撮りたい親に最適なモデルです。
●ベルボン
「スリック」と並んで日本を代表する三脚メイカーです。収納する時に脚を180°回転させることでコンパクトにできる『ULTREK』は定評があります。また、三脚の脚にはいくつか形式がありますが、「ベルボン」が独自で開発した「ウルトラ・ロック」は、脚先端の石突部分を回すだけで伸縮させることができ、慣れると素早く脚を設置することができます。海外にも愛用者が多いメイカーです。
プロ向け
・Velbon 三脚 Geo Carmagne N840 4段 ナットロック 脚径36mm 大型 雲台別売 カーボン脚
こちらの大型カーボン三脚は、超望遠レンズや中判カメラに対応できる造りでありながら、コンパクトで持ち運びやすくなっています。
カーボン
・Velbon 三脚 ULTREK UTC-63 5段 ウルトラロック 脚径30mm 中型 自由雲台 (トルク調整対応) コマ止め方式 クイックシュー対応 カーボン脚
ブレない剛性な造りでありながら軽量でコンパクトにしまえるため、旅行に最適な三脚です。
一脚
・Velbon スタンド型一脚 Pole Pod EX 4段/2段 レバーロック 脚径23mm/17mm 小型 3Way雲台 クイックシュー対応 アルミ脚
マイクスタンドなどのように、一脚とミニ三脚が一緒になったこちらの「スタンド型一脚」は、狭い場所での撮影に役立ちます。
●ケンコー
日本最大手のレンズ・フィルターのメイカーです。レンズ保護、マクロ、偏光などの幅広い価格帯のラインナップがあります。
保護フィルター
・MC プロテクター NEO
レンズを指紋や埃、水しぶきなどから守るためのベイシックな保護フィルターです。
・ZX プロテクター
一般的なフィルターは、ガラスを固定するリングの圧力によって歪みが生じることがあると言われています。こちらはガラスに歪みが生まれにくいフィルターを目指して開発されたもので、それによってレンズの描写性能を精一杯引き出すことが可能になります。
偏光フィルター
・C-PL(W)
偏光フィルターとは、レンズに入ってくる不要な反射光を取り除いてくれます。それによって被写体の鮮やかな色彩をそのまま再現することができます。こちらは回転式のフィルター枠に入っているので、細かく調整することが可能です。
・ZX C-PL
こちらの偏光フィルターには、リングの圧力によってガラス自体にかかる負荷を減らすために、「ケンコー」が独自で開発した特殊なフレーム構造が採用されています。
特殊効果用フィルター
・NDフィルター
色彩に影響を与えずにレンズに入ってくる光の量を抑える、言い換えれば露出を落とすフィルターです。例えば、シャッター速度を遅くしたい場合は、絞りを絞らないと(通過してくる光の量を少なくしないと)露出オーバーしてしまいますが、NDフィルターを使うことによって、絞りを開いて撮ることが可能になります。滝など水が写る風景写真や、光が多い夜の都会を撮影する時にオススメです。
●マルミ
「ケンコー」に続く日本大手のレンズ・フィルターのメイカーです。お手頃な価格帯で各種フィルターを販売しています。
保護フィルター
・EXUS レンズプロテクト
こちらの保護フィルターには帯電防止・撥水・防汚などの機能を備えた新コーティングが施されています。
・EXUS レンズプロテクト SOLID
衝撃に強い強化ガラスを採用したレンズ保護フィルターです。
偏光フィルター
・DHG スーパーサーキュラーP.L.D
偏光フィルターは、被写体の色鮮やかさをいかにそのまま再現するかがポイントとなる風景写真の必須アイテムです。こちらには撥水コーティングと防汚コーティングも採用されています。
・EXUS サーキュラーPL
従来のものに比べて、偏光膜が明るく見やすく作られたハイエンドの偏光フィルターです。
クローズ・アップ・レンズ
・DHGマクロ3
マクロ・フィルターとは、レンズの最短撮影距離を短くすることで、被写体に虫眼鏡を当てたかのように、花や小物をより大きく写すことができます。
●ハクバ
カメラ・バッグを中心に、額縁、写真台紙など様々なフォト・アクセサリーを販売している会社です。最近ではカメラやスマホ用の液晶保護のフィルムでも有名です。
アルミケース
・HAKUBA ハードケース アルミケース AC-02 ボックスL 15L
軽量でありながら衝撃に強いこちらのハードケースは、カメラ機材の運搬や収納にオススメです。仕切りによって運びたい機材をしっかり固定できます。
・HAKUBA ハードケース ZX-85 アルミケース 38L
より大容量なこちらのハードケースは、カメラ+レンズや中判カメラ以外にも、ヴィデオ・カメラや精密機器などの保管に最適です。
●エツミ
カメラ・バッグ、液晶保護フィルム、ストラップやメンテナンス用品などのフォト・アクセサリーを扱っているメイカーです。アメリカの芸術写真家集団「グループf/64」の名を冠したブランド『f.64』のカメラ・バッグを扱っています。
ショルダーバッグ
・f.64 ULTRA-LIGHT PRO SCM2 11L
プロ用のカメラ・バッグのフラッグシップ・モデルと言って良いほどの名品です。現場では報道カメラマンやスポーツ・カメラマンが使っているのを良く見かけます。
大型ショルダー・バッグ
・f.64 EXCEPTIONALLY PRO BAGS NSCX2 27L
カメラとレンズのフルセットを持ち運びたい時にオススメの大型バッグです。
4.エピローグ
次回は新宿~恵比寿周辺にある、写真を中心とした美術館やギャラリーを紹介します。この周辺にはカメラ関係の施設が非常に多く、単純にアート鑑賞の対象として楽しむこともできますが、写真芸術というものについてとても勉強になるというのもポイントです。場所によってはプロのカメラマン向けの施設が併設されていたり、写真講座を定期的に開催しているところもあります。初心者からプロまで、是非一度訪れてみて欲しい施設ばかりです。お楽しみに!