メイン・コンテンツ
検索フォーム

CINEMA & THEATRE

  • 映画レヴュー: 『ドント・ウォーリー』に込められている「社会のタブーと向き合わないことこそが差別的」というメッセージ
  - 監督: ガス・ヴァン・サント/主演: ホアキン・フェニックス、ジョナ・ヒル、ルーニー・マーラ | CINEMA & THEATRE #061

    CINEMA & THEATRE #061

    映画レヴュー: 『ドント・ウォーリー』に込められている「社会のタブーと向き合わないことこそが差別的」というメッセージ
    - 監督: ガス・ヴァン・サント/主演: ホアキン・フェニックス、ジョナ・ヒル、ルーニー・マーラ

    2024/11/25
  • 映画レヴュー: 『ダンボ』は現代アメリカを象徴する寓話
  - 監督: ティム・バートン/主演: コリン・ファレル、マイケル・キートン、ダニー・デヴィート、エヴァ・グリーン | CINEMA & THEATRE #060

    CINEMA & THEATRE #060

    映画レヴュー: 『ダンボ』は現代アメリカを象徴する寓話
    - 監督: ティム・バートン/主演: コリン・ファレル、マイケル・キートン、ダニー・デヴィート、エヴァ・グリーン

    2024/10/28
  • 1960年代後半のカウンターカルチャーが生み出した“アメリカン・ニュー・シネマ" (後編)
  – 世界の映画史 (5)
  – 『ダーティー・ハリー』『チャイナタウン』『狼たちの午後』『地獄の黙示録』 | CINEMA & THEATRE #059

    CINEMA & THEATRE #059

    1960年代後半のカウンターカルチャーが生み出した“アメリカン・ニュー・シネマ" (後編)
    – 世界の映画史 (5)
    – 『ダーティー・ハリー』『チャイナタウン』『狼たちの午後』『地獄の黙示録』

    2024/09/16
  • 1960年代後半のカウンターカルチャーが生み出した“アメリカン・ニュー・シネマ" (前編)
  – 世界の映画史 (5)
  – 『卒業』『俺たちに明日はない』『イージー・ライダー』『ワイルドバンチ』 | CINEMA & THEATRE #058

    CINEMA & THEATRE #058

    1960年代後半のカウンターカルチャーが生み出した“アメリカン・ニュー・シネマ" (前編)
    – 世界の映画史 (5)
    – 『卒業』『俺たちに明日はない』『イージー・ライダー』『ワイルドバンチ』

    2024/07/29
  • 第二次世界大戦後の赤狩りとハリウッドの黄金期の終焉 (後編)
  – 世界の映画史 (4)
  – 『理由なき反抗』『捜索者』『十二人の怒れる男』『影なき目撃者』『博士の異常な愛情』 | CINEMA & THEATRE #057

    CINEMA & THEATRE #057

    第二次世界大戦後の赤狩りとハリウッドの黄金期の終焉 (後編)
    – 世界の映画史 (4)
    – 『理由なき反抗』『捜索者』『十二人の怒れる男』『影なき目撃者』『博士の異常な愛情』

    2024/06/24
  • 第二次世界大戦後の赤狩りとハリウッドの黄金期の終焉 (前編)
  – 世界の映画史 (4)
  – 『素晴らしき哉、人生!』『黄金』『サンセット大通り』『欲望という名の電車』『雨に唄えば』 | CINEMA & THEATRE #056

    CINEMA & THEATRE #056

    第二次世界大戦後の赤狩りとハリウッドの黄金期の終焉 (前編)
    – 世界の映画史 (4)
    – 『素晴らしき哉、人生!』『黄金』『サンセット大通り』『欲望という名の電車』『雨に唄えば』

    2024/05/06
  • アメリカのプロパガンダ映画の文化と第二次世界大戦中のハリウッド (後編)
  – 世界の映画史 (3)
  – ハワード・ホークス/オーソン・ウェルズ/ジョン・フォード/ジョン・ヒューストン/ウィリアム・ワイラー | CINEMA & THEATRE #055

    CINEMA & THEATRE #055

    アメリカのプロパガンダ映画の文化と第二次世界大戦中のハリウッド (後編)
    – 世界の映画史 (3)
    – ハワード・ホークス/オーソン・ウェルズ/ジョン・フォード/ジョン・ヒューストン/ウィリアム・ワイラー

    2024/04/15
  • アメリカのプロパガンダ映画の文化と第二次世界大戦中のハリウッド (前編)
  – 世界の映画史 (3)
  – シャルル・パテ/フィリックス・ザ・キャット/ミッキー・マウス/ベティ・ブープ/ポパイ/ルーニー・テューンズ | CINEMA & THEATRE #054

    CINEMA & THEATRE #054

    アメリカのプロパガンダ映画の文化と第二次世界大戦中のハリウッド (前編)
    – 世界の映画史 (3)
    – シャルル・パテ/フィリックス・ザ・キャット/ミッキー・マウス/ベティ・ブープ/ポパイ/ルーニー・テューンズ

    2024/01/08
  • ハリウッドのストゥディオ・システムと“トーキー"の時代の始まり (後編)
  – 世界の映画史 (2)
  – マルクス兄弟/フレッド・アステア/ジンジャー・ロジャーズ/キャサリン・ヘップバーン/ケーリー・グラント/ジュディ・ガーランド | CINEMA & THEATRE #053

    CINEMA & THEATRE #053

    ハリウッドのストゥディオ・システムと“トーキー"の時代の始まり (後編)
    – 世界の映画史 (2)
    – マルクス兄弟/フレッド・アステア/ジンジャー・ロジャーズ/キャサリン・ヘップバーン/ケーリー・グラント/ジュディ・ガーランド

    2023/12/18
  • ハリウッドのストゥディオ・システムと“トーキー"の時代の始まり (前編)
  – 世界の映画史 (2)
  – パラマウント映画/MGM/ワーナー・ブラザーズ/20世紀フォックス/RKO/ユニバーサル・スタジオ/コロンビア映画/ユナイテッド・アーティスツ | CINEMA & THEATRE #052

    CINEMA & THEATRE #052

    ハリウッドのストゥディオ・システムと“トーキー"の時代の始まり (前編)
    – 世界の映画史 (2)
    – パラマウント映画/MGM/ワーナー・ブラザーズ/20世紀フォックス/RKO/ユニバーサル・スタジオ/コロンビア映画/ユナイテッド・アーティスツ

    2023/11/20
  • 映画の黎明期と“ハリウッド"が誕生するまで (後編)
  – 世界の映画史 (1) – D・W・グリフィス/F・W・ムルナウ/バスターキートン/フリッツ・ラング/チャーリー・チャップリン | CINEMA & THEATRE #051

    CINEMA & THEATRE #051

    映画の黎明期と“ハリウッド"が誕生するまで (後編)
    – 世界の映画史 (1) – D・W・グリフィス/F・W・ムルナウ/バスターキートン/フリッツ・ラング/チャーリー・チャップリン

    2023/10/23
  • 映画の黎明期と“ハリウッド"が誕生するまで (前編)
  – 世界の映画史 (1) – 
 トーマス・エディソン/リュミエール兄弟/ジョルジュ・メリエス | CINEMA & THEATRE #050

    CINEMA & THEATRE #050

    映画の黎明期と“ハリウッド"が誕生するまで (前編)
    – 世界の映画史 (1) –
    トーマス・エディソン/リュミエール兄弟/ジョルジュ・メリエス

    2023/10/16
  • 「世界の映画史」シリーズの概要 後編 (11)~(20)
  – 英国/フランス/イタリア/ドイツ/ロシア/南米/日本/韓国/中国/インド/中東 | CINEMA & THEATRE #049

    CINEMA & THEATRE #049

    「世界の映画史」シリーズの概要 後編 (11)~(20)
    – 英国/フランス/イタリア/ドイツ/ロシア/南米/日本/韓国/中国/インド/中東

    2023/09/18
  • 「世界の映画史」シリーズの概要 前編 (1)~(10)
  – 映画の黎明期/ハリウッドの誕生/ハリウッドの黄金期/映画監督/俳優 | CINEMA & THEATRE #048

    CINEMA & THEATRE #048

    「世界の映画史」シリーズの概要 前編 (1)~(10)
    – 映画の黎明期/ハリウッドの誕生/ハリウッドの黄金期/映画監督/俳優

    2023/09/11
  • “ポスト・ジブリ"の行方は?/新海誠と2000年代以降のアニメの方向性
  – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者 (9) | CINEMA & THEATRE #047

    CINEMA & THEATRE #047

    “ポスト・ジブリ"の行方は?/新海誠と2000年代以降のアニメの方向性
    – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者 (9)

    2023/08/21
  • 男臭い“ストリート系"の漫画のスタイルを確立した松本大洋と井上三太 – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者(8) | CINEMA & THEATRE #046

    CINEMA & THEATRE #046

    男臭い“ストリート系"の漫画のスタイルを確立した松本大洋と井上三太 – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者(8)

    2023/07/24
  • SFやファンタジーのアニメ作品に日本人の民族性や非日常を注入した今敏と細田守
  – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者 (7) | CINEMA & THEATRE #045

    CINEMA & THEATRE #045

    SFやファンタジーのアニメ作品に日本人の民族性や非日常を注入した今敏と細田守
    – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者 (7)

    2023/07/10
  • “フェチ"を探求してアニメを再び“アニメ・ファン"のものにした押井守と『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』
  – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者 (6) | CINEMA & THEATRE #044

    CINEMA & THEATRE #044

    “フェチ"を探求してアニメを再び“アニメ・ファン"のものにした押井守と『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』
    – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者 (6)

    2023/06/12
  • 日本のアニメを世界的に“クール"にした大友克洋と『AKIRA』
  – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者 (5) | CINEMA & THEATRE #043

    CINEMA & THEATRE #043

    日本のアニメを世界的に“クール"にした大友克洋と『AKIRA』
    – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者 (5)

    2023/05/29
  • 松本零士が手掛けた大規模な“スペース・オペラ" 『宇宙戦艦ヤマト』と『銀河鉄道999』
  – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者 (4) | CINEMA & THEATRE #042

    CINEMA & THEATRE #042

    松本零士が手掛けた大規模な“スペース・オペラ" 『宇宙戦艦ヤマト』と『銀河鉄道999』
    – 世界的に評価されている日本人のアニメイション制作者 (4)

    2023/05/01
Page Top