1.プロローグ
ラグジュアリーなセレクトショップとして人気の高い「ロン・ハーマン」「エストネーション」を運営しているのが、『サザビーリーグ』という会社です。
1980年代に雑貨とショールームを複合した「Afternoon Tea」、フランスのファッション・デザイナーの「アニエス・ベー」を成功させたのがサザビーリーグのはじまりです。
創業者の鈴木隆三氏は、神奈川県逗子市の出身で、石原慎太郎・裕次郎兄弟とも子供時代から、親交のあった人物です。
その後80年代から、「KIHACHI」などのフードビジネスにも進出し、90年代には、アクセサリーブランドの「agete」で人気を博し、そしてあの「スターバックス」の日本進出にも協力しました。
ゼロ年代には、セレクトショップの「エストネーション」、「アメリカン・ラグシー」や靴屋の「カンペール」が大ヒットします。09年に千駄ヶ谷の本社ビルの1階にオープンさせた「ロンハーマン」とカフェは、日本の“セレブ"に強くアピールしました。
10年代には、ダウン・ジャケットの「カナダ・グース」の販売を手がけ、ファッション業界に強いインパクトを与え、人気のアイテムとなっています。
2.アフターヌーンティー
“午後の紅茶"というイギリスの習慣と、それにまつわる生活雑貨を日本人に届けたいという想いで、1981年に生まれたライフスタイル・ブランドです。 “spice of a day"をコンセプトに、日常生活にゆとりと同時に刺激をもたらす、衣食住に関するアイテムを提案しています。『ホーム&リビング』や『ギフト&リビング』などのブランドや、美味しい紅茶とスイーツ、そしてパスタなどの軽食が楽しめる飲食店など、様々なスタイルの店舗形態を全国に展開しています。雑貨の人気商品は、デザインが豊富に揃うティー・カップ&ソーサーやティー・ポット、水筒など、様々なブランドやデザイナーとのコラボ商品です。全体的にテイストがフェミニンなので、乙女心をくすぐられることでしょう。
<SHOP INFO>
アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル ルミネ新宿
3.アガット
1990年に青山で立ち上げられた「agete」は、日常生活や職場の中でファッション感覚で楽しめるネックレス、ピアスや指輪などをお手頃な価格で販売しているジュエリー・ブランドです。自己主張が強すぎず、ベイシックで華奢なデザインは、他のジュエリーやどんな服装にも合わせやすく、カジュアルな服装に大人な雰囲気をもたらしてくれます。特に20歳代後半の女性に人気です。2019年春には、長い年月をかけて風化した“ローマン・ガラス"を使った、神秘的なデザインのコレクションが登場します。
<SHOP INFO>
4.キハチ
セネガルとモロッコの日本大使館で料理長を勤めたのち、渡仏してフランスの名店で修行を重ねた熊谷喜八シェフによる、レストランと洋菓子のブランドです。厳選された食材で作り上げられた無国籍料理を提供するレストラン『KIHACHI』の他、季節の果物を用いたスイーツが人気の『patisserie KIHACHI』、優雅なおやつタイムを楽しめる『KIHACHI CAFÉ』も展開しています。明治神宮外苑のいちょう並木沿いにある青山本店は、緑に囲まれた和やかな雰囲気が漂い、女子会や週末のデート・スポットとしても人気です。ランチは3000円~6000円のコース、ディナーは8000~10000円のコースがあります。
<RESTAURANT INFO>
キハチ 青山本店
5.エストネーション
メンズとウィメンズのオリジナル・アイテムを中心に、デザイナーズ・ブランドの最先端の商品が並び、国内だけでなく海外からのお客様からの信頼も厚いセレクト・ショップです。ブラント名の“ESTNATION"は、“east nation" (東の国)からきており、常に生まれ変わっている東京の街から世界へと「ニュー・ラグジュアリー」を発信することをコンセプトとしています。2018年に15周年を迎えた六本木ヒルズ店は、リラックスしながらショッピングができる贅沢な空間で、オンライン・ショッピングが当たり前になった時代に、わざわざリアル・ショップに足を運ぶ意義を感じさせてくれます。仕事で忙しい大人が、オンとオフで楽しめる“本物"と出会える場です。
<SHOP INFO>
エストネーション有楽町店
エストネーション六本木ヒルズ店
6.カンペール
1877年より3世代に渡って受け継がれた靴作りのノウハウを元に、1975年にスペイン・マリョルカ島で創業されたカジュアル靴のブランドです。快適な履き心地と遊び心が詰まったデザインで知られており、地中海にインスピレイションを得ながらも都会的な暮らしに合った個性的なシューズを展開しています。『ペロータス』や『ペウ』を始めとするレザー・スニーカーが昔からの定番商品です。国際的に活躍するデザイナーや建築家とのコラボレイションによる限定商品やショップ・デザインを作り出すプロジェクト『カンペール・トゥギャザー』も展開しており、『新宿フラッグス店』はアートを見に行く感覚で訪れることができます。
<SHOP INFO>
カンペール 新宿フラッグス店
7.ロン・ハーマン
1976年にハリウッドのメルローズ・アヴェニューに誕生したライフスタイル・ブティックです。そもそも“セレクト・ショップ"という概念は、日本独自のものです。海外では、贅沢なライフスタイルのコンセプトに基づいて、衣食住にまつわる商品を集めたお店のことを“ライフスタイル・ブティック"と呼びます。「ロンハーマン」の店に一歩踏み入れると、そこは南カリフォルニアの“セレブ"の世界で、すぐ外には、海と青空が広がっているかのようなゆったりした空間となっています。ラグジュアリーからカジュアルまで、カリフォルニアのアイテムを中心に扱うメイン・ブランドの『Ron Herman』以外にも、サーフ・カルチャーを提案する『R』、カリフォルニア流のインテリアを提案する『RH California』など、複数のサブ・ブランドがあります。
< INFO>
ロンハーマン千駄ヶ谷店
8.ロンハーマンカフェ
「ロンハーマン」が展開しているこちらのカフェは、白い壁に温もりのある木製のテーブル、オーダー・カウンターのペンキが剥げ始めた感じなど、カリフォルニアのビーチ・ハウスを訪れたかのような心地良い空間となっています。『グリルチキンサラダ』(税込1500円)、『スタンダードバーガー』(税込1500円)などアメリカの定番はもちろんのこと、『キヌアとシュリンプのパワーサラダ』(税込1400円)や『ヴィーガンライスボウル』(税込1350円)など、ハリウッドのセレブたちも納得する体に優しいメニューもあります。